Q&A

  • サービス関連

  • Recommeはどの様なサービスですか?

    スマートフォン・タブレットで活用できる、飲食店舗様の多言語メニュー作成サービスです。今後さらなる増加が見込める訪日旅行者の集客・接客をサポートいたします。

  • 申込前にお試しで利用できますか?

    お試しはできませんが、実際に利用されている店舗様のページをご覧いただくことは可能です。

  • 飲食店ではないのですが、このサービスを利用できますか?

    いいえ、Recommeは飲食店様のみを対象にしたサービスとなっております。

  • 環境関連

  • インターネットの環境は必要ですか?

    はい、Recommeのご利用はインターネットに接続された端末からのみ可能です。オフラインの状態での操作には対応しておりませんので、予めご了承ください。

  • パソコンがなくても大丈夫ですか?

    はい、インターネットに接続されたスマートフォンやタブレットでもご利用いただけます。

  • 機能関連

  • 利用登録申込後、いつから利用できますか?

    毎月15日迄に利用登録の申込をされた場合は翌月1日からの開始となり、16日以降に利用登録の申込をした方は翌々月1日からの開始となります。尚、申込後すぐにログインIDおよび仮パスワードを発行いたしますので、新しいパスワードや支払情報の登録を行っていただければコンテンツの編集や日本語メニューの登録・翻訳依頼などの利用が可能となります。店頭ツール一式は開始日までに店舗様にお届けいたします。

  • コンテンツ・メニューの更新はどの様に行いますか?

    管理画面上で更新・修正の入力が可能です。

  • 1アカウント(1度の登録)で複数店の情報を掲載できますか?

    いいえ、1アカウントあたり1店舗の情報掲載となっております。

  • 内税・外税の設定はそれぞれ設定可能ですか?

    はい、可能です。

  • 食物アレルギーや宗教上食べてはいけない食品のあるお客様への対応は出来ますか?

    各アイテムごとに食材をアイコンで表示することができます。各アイテムと一緒にこれらの「食品アイコン」が表示されることで、食に制限のあるお客様にも安心して食事を楽しんでもらうことができます。この「食品アイコン」ではアレルギー特定原材料および特定原材料に準ずるもの、宗教上、ベジタリアンに特に考慮すべき項目より35項目を選定しています。

  • 翻訳関連

  • 翻訳ポイントとは何ですか?

    翻訳を依頼する際に使用するポイントのことです。
    新規利用登録時に120ポイント、更新時に60ポイントが付与されます。
    料理名、ドリンク名、コース名など1点につき1ポイントを消費します。
    さらに料理の説明などを入れる際は、1文(20~30字程度)につき1ポイントを消費します。

    ◎ポイントの有効期間について
    新規登録時の翻訳ポイントの有効期間は12ヵ月間になります。
    契約更新の際は6ヶ月間有効の翻訳ポイントが新たに60ポイント付与されます。

    ◎追加ポイントについて
    翻訳ポイントが不足した際は追加でポイントを購入することが可能です。
    シンプルプラン2言語の場合は1ポイント100円(税抜)、3言語の場合は1ポイント200円(税抜)、4言語の場合は1ポイント300円(税抜)です。
    購入した追加ポイントは、解約まで有効となります。

  • どの様に翻訳を依頼するのですか?

    お店にある日本語メニューを写真に撮ってお送りください。1点ずつ管理画面でご入力いただくことも可能です。必要に応じて、詳細のヒアリングをさせていただく場合がございます。

  • どの言語や国に対応ができますか?

    日本語の他、英語・中国語(繁体字・簡体字)・韓国語の4カ国語に対応しております。

  • 翻訳は誰が行いますか?

    翻訳試験に合格したキャリア2~3年の翻訳者が翻訳を行います。人を介することで、機械翻訳では難しい細かなニュアンスも伝えやすくなります。

  • オリジナルの品名も翻訳できますか?

    はい、可能です。詳細の情報をお伺いするために、担当者からご連絡を差し上げる場合がございます。

  • 翻訳にはどれくらい期間がかかりますか。

    最短「5営業日以内」に対応いたします。

    翻訳依頼の内容をレコメにて確認・調整後、
    2営業日以内に消費ポイントと翻訳に使用する日本語表記をご案内します。
    その内容を店舗様ご承認いただければ実際の翻訳へと移り、
    3営業日以内に翻訳完了となります。

    ※店舗様の承認にかかる時間により、延びる場合がございます。

  • 支払関連

  • 支払方法はどの様な種類がありますか?

    銀行振込、コンビニ払い、クレジットカード決済からお選びいただけます。

  • 支払いの流れを教えてください。

    利用登録申込の翌月分(16日以降に申込の場合は翌々月分)より月額費用が発生します。
    (支払情報登録日が基準となります)
    尚、支払情報登録などの本登録が完了次第、コンテンツの編集や日本語メニューの登録・翻訳依頼などの利用が可能となります。

    クレジットカードでのお支払いの場合は、各クレジットカード会社の会員規約に基づくお支払いとなります。
    銀行振込、コンビニ払いの場合は、月末締め翌月末のお支払いとなります。

    例:4月1~15日に利用登録を申込んだ場合

    初期費用:4月1~15日に発生 ※支払情報登録日

    月額費用:5月分より発生

    (クレジットカード決済は前月25日、銀行振込・コンビニ払いは当月1日)

    例:4月16~末日に利用登録を申込んだ場合

    初期費用:4月16~末日に発生 ※支払情報登録日

    月額費用:6月分より発生

    (クレジットカード決済は前月25日、銀行振込・コンビニ払いは当月1日)

  • 期間関連

  • 利用登録の有効期間はありますか?

    初回は12ヵ月(1年)、以降は6ヵ月ごとの自動更新となります。

  • 利用登録の有効期間の途中で解約はできますか?

    可能です。終了を希望する月の前月20日迄にご連絡ください。尚、有効期間内のキャンセルの場合は、解約手数料10,000円(税抜)が発生いたします。
    尚、初期費用・月額利用料をクレジットカード決済でお支払いいただいている場合も、解約手数料のお支払いは銀行振込もしくはコンビニ払いとなります。

  • 有効期間の途中で言語数を変更することはできますか?

    増やす場合のみ可能です。変更月より利用料も変更されます。

  • その他

  • 自分の店舗のホームページに外国語メニューを掲載することはできますか?

    直接の流し込みは出来ませんが、Recommeへのリンクを貼っていただくことで対応可能です。

  • 印刷メニューはどのような形式で出力されますか?

    各言語ごとにpdfデータで出力できます。